節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

本業を副業とする

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20190111104801j:image

どうも、沖縄で接客業の雇われ店長をしています、

節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

いつだったか、誰が言っていたのか(たぶんイケハヤ尊師)分かりませんが、

「本業を副業とせよ」という言葉を聞いたことがあります。

ふとそれを今思い出したので記事1本書いてみます。

 

 

本業を副業とせよ

そもそも本業を副業にするとはどういうことか?

 

それは、

①本業で頑張っていても、その会社でしか役に立たない技術やノウハウ、コネができるだけで、自分の努力が会社の利益にはなるが、自分の利益になりにくい。

 

②だったら、副業で今後稼げる自分になるための努力をしたほうが良い。

 

③なんだったら、本業にかける時間を最低限にして、それにより空いた時間で、

副業に時間を割こう。

 

④だからむしろ、副業の方を本業なくらいに努力して、本業を副業程度の時間の

割き方にする。

 

ということだったと思う。

実際脱社畜したいのであれば、これくらいのつもりで副業を頑張らないと、

稼げる副業=未来の本業 という風に育てることができ無いんだな。

 

ただ、今の仕事がきついからという逃げの一心でフリーランスでやっても、

本気でフリーランスをやっている人には勝てない。

 

実際、脱社畜だと豪語して、会社や学校を辞めたくせに、

私よりブログを更新していない、ブログの内容が薄い自称フリーランスばかりだ。

ブログも何も書かないで一日何してんだろうね。Twitterで意識高い誰かが言っていたような名言でも垂れ流しているのかな。

 

 

そこまで頑張りたい副業ありますか?

まずは、本業を副業として、副業のほうに時間と情熱を傾けないとね。

でも、そこまでしてやりたい副業ってありますか?

私は無いな~全然ない!なさ過ぎて怖い。

ブログを書くことは好きだけど、年末年始で1日6時間記事のリライトをしていっただけでも、心底嫌になったくらいだから、ブログで食べていく!というのは無理だな。

 

アフィリエイトで紹介したい商品もないからな~

アフィリエイトサイトを作っても設けられる感じがしない・・・

 

ひとまず、ここ5年は本業を半副業くらいの感じにとどめて、

ブログを半本業くらいに頑張って、500万円の貯金を貯め、

毎月5万円定期的に稼げるようになる!

それができれば、私の生活費なら10年アジアでセミリタイア生活ができるからね。

 

他の人がなかなか続けられないけど、自分にとって続けることが苦ではないというものは、自分に向いているものだと思う。

だとすると、私はブログには向いているはずだ。

ブログを半本業として、もう少し頑張ってみます!

 

2019/01/11記事作成