節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

「自称ミニマリストを一瞬で黙らせる方法を語るリアル車上生活者」を語る

スポンサーリンク

お問い合わせ増によりw 現在、お片付けサポート・講座依頼・雑誌取材等、弟子入り希望、差し入れ、一切受け付けておりません。個人的なご連絡等、ご遠慮&ご配慮のほど、よろしくお願いします☆

 

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

はてなブロガーのdebtonnさんのユーチューブチャンネルを最近毎日みているのですが、そこでミニマリストにとって耳に痛い話をされていました。
f:id:rupannzasann:20201006011206j:image


自称ミニマリストを一瞬で黙らせる方法を語るリアル車上生活者

 

ミニマリストを一瞬で黙らせるには、

「まずはその承認欲求を断捨離したらどうですか?」

という質問をすれば一発だとおっしゃっています。いや~きついw

まさにその通り!

 

ミニマリスト生活をせっせと動画にしたりブログにしたり、ツイートしていることのようが、よっぽど生活を忙しくし、めんどくさいものにしているのではないかという提言です。

 

節約系ミニマリストを私も名乗っていますが、正直debtonnさんことリアル車上生活者さんのほうがよっぽど少ない物と生活費で生活をされていますからね。

 

ただ、ミニマリストという肩書の便利なところは、特に何のとりえも特色もない人間でも、モノを減らすだけで簡単に「ミニマリスト」という肩書が名乗れる点です。

大した時間も労力もいりません。

むしろごみ屋敷住人のほうがなることが難しいです。

 

ただ、ブログや動画などで「何でもない普通の人間です」というのでは、収益化が難しいのですよ。わかりやすく、どういうことをやっている人間なのかというのを一言で表せたほうがよい。

ということでミニマリストとして動画、ブログなどを出している人は、キャラ立ちをさせて儲けやすくするため、人に褒めてもらうためにやっているともいえるのです。

 

本当のミニマリストなら自分のことを外に発信するという行為自体を断捨離するべきですから。

 

ということでミニマリストと名乗るからには、そういう目で見られたとしても収益を上げたい、賞賛されたい人なんだなという認識をされても仕方がないと腹をくくったうえでやるべきだな。

 

だから、客寄せのために時には過激な行動をすることも大事なのだ。

 

www.rupannzasann.com

 そうわりきっていこう。

 

20201006記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村