節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

自分の気になるニュースを英語で読めば英語の勉強も苦しくない

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

欧米は遠いし、寒いし、物価が高いから、永遠に旅行に行くことはなさそうですが、

アジア旅行は大好きなので年何回かやっております。

 

そうなると英語力がやはり大事になります。

もちろん現地語も覚えますけど、ある程度都会ならサービス業の人間は英語しゃべれますから。

 

ということで、英語を勉強せねば!

英検準1級にいいかげん挑戦せねば!といつも思っているのですが、どうにも面倒でね。

ということで、比較的苦しまずに英語の文章読解力をつけるやりかたを見つけましたので、シェアしたいと思います。

 

それは、

①スマートニュースのアプリをスマホにダウンロードする

②CNNとかアメリカのサイトの英語版ニュースを登録する

③その中で、自分が好きなことや興味のあることについて書いてあるニュースのみを読む

という方法です。
f:id:rupannzasann:20190601171517j:image

 私が好きな系統は、

①お金をかけずに楽しむこと

②投資

③アメリカから見た日本のニュース

④トランプ大統領の発言

とかですね。

こういうニュースなら、30分くらいは楽しく読めます。

 

 

スマホを使って、文字ベースのニュースを読む場合、分からない単語があっても調べやすいです。


f:id:rupannzasann:20190601171526j:image

 こんな感じで分からない単語をなぞって、ウェブ検索をかければ良いのです。


f:id:rupannzasann:20190601171533j:image

そうすると意味がだいたい最初に出ますし、発音も確認できます。

 

英語の勉強方法として英語字幕のニュースやアニメを見るというのがあると思いますが、それだとわからない単語にぶつかったときに、一度画面を止めて、それをスマホに打ち込んで検索をしないといけません。

でも、文字ベースのニュースならそんなことをしなくてもよいので楽ですね。

 

自分が好きな分野のニュースなら、単語も比較的早く覚えられますしね。

待ち時間などで暇なときには、ツイッターで暇だとつぶやくくらいなら、英語の勉強をしてみてもよいのではないでしょうか。

 

何せタダだしな~

 

2019/06/01記事作成