どうも、台湾の台南旅行中のゆるいてんちょ玉城デニ子です。
台南から時間ぎりぎりのタイミングで高雄国際空港まで向かう場合の注意点をまとめました。
対象者がめちゃくちゃ少ないですが、今後台南旅行者が増えていきそうなので、ここに記す。
すべてのブログの記事の場合、うまくいったケースしか書いていないが、それではミスした時にリカバリーが利かないのだ。
ということでどのようなミスが起きるのかを説明する。
まず、
窓口で買って、台南から高雄へ特急の自強号で行く場合は、時間帯も書かれているので、その時間の電車に乗れば問題ないでしょう。
ただ、自強号は1時間に1本くらいなので駅に着いた時間によっては各駅停車の区間車で行った方が早くなります。
そういうのも含めて、窓口で買う場合、中国語が話せない相手には、特に説明も無く、区間車チケットを渡してきます。
この区間車チケットが厄介なのです。
情報がなさすぎるシンプルなデザインなのですね。
どのプラットホームなのかさえ書いていない。
まず、プラットフォームは1と2あるので、2に行きましょう。
ここまでは簡単です。
そのあとが、問題です。
画像荒くて分かりにくいですが、2のプラットフォームのABがありますが、どちら方向にも沙崙という路線があります。
方向的にも南に行きますし、路線数も多いのでこれだな!と飛び乗ると、南下はしますが台南沙崙駅に行きます。
ここから高雄行きの新幹線も出ますが、基本、新幹線へ乗るために行くための駅です。
台湾鉄道台南駅からは新幹線は出ていないので、いったんここに行くのです。
なので沙崙行きに乗ると、乗り換えて新幹線に乗るハメになります。
時間ギリギリの場合、その乗り換え予定の新幹線がでたばっかりだった場合、だいぶピンチになることでしょう。
最悪の場合、席がすべて埋まっていて乗れない可能性もありますし。
よって、沙崙線に乗っていけません。
正しいのは、
潮州線or屏東線
です。2A2Bどちらからもでています。どちらからでもいいです。
潮州ってどこやねん!って話ですが、高雄市の南にある屏東県の駅です。
ということはこの2路線は、高雄も通過するわけですよ!
この2線なら、区間車でも1時間電車に揺られていたら特に乗り換えなく高雄駅に着くので、そこからMRTに乗り換えて空港をめざせばよいのです。
もし、沙崙線にのってしまったのを沙崙につくか、その道中で気がついたら、
じたばたせずに、隣接する新幹線の駅に向かって新幹線で左栄駅に行って、そこからMRTへ乗り換えて空港を目指しましょう。
沙崙駅に到着したら、台湾鉄道での南下は無理です。
新幹線かそれが席一杯ならタクシーで行くしかないです。
ちなみに今回私は、
①区間車で誤って沙崙線に乗る
②台南の次の保安駅でそれに気がつき降りる
③時刻表をしらべて30分後の潮州線に乗ることを決める
④予定の時間の電車が来たが、沙崙という字が窓に張ってあったので、
「これは沙崙線か・・・遅れているのかな?」と乗らずにスルー
⑤あとから考えたら、「これは沙崙線ではありません」と書いてある紙だった。
⑥次に潮州線がくるのが30分後・・・しかも雨のために遅延3分。
⑦30分後に乗るも、このままだと空港のチェックイン締め切りを10分超えそう。
⑧途中で橋頭駅で降りて隣接するMRT橋頭駅で乗り換えようとして、ぎりぎり乗れず、5分待つ。
⑨雨のため2分遅延。MRTで行ってもまた5分超えそう・・・
⑩一か八か、左営駅でおりてタクシーに飛び乗る。しかし、雨のため渋滞。
⑪締め切りである12時5分の1分前に駅到着。ダッシュで駆け込みぎりぎりセーフ。
ジャスト締め切り時間!
というドタバタ劇をしました。
あまりにもやばかったのでタクシーの中で、高雄と台北から今日と明日飛ぶ路線の予約をしようかと検索かけていたくらいでした。
けっこうチケットあったので、その点は安心できたけど。沖縄で良かった。
でもこれが、あまり便数のない県の人だったら危ないからね。
ということで、台南から高雄に行く際は、
①できるかぎり特急の自強号で行く。たとえ40分~1時間待つことになっても、そのほうが安全。
②どうしても区間車で行く場合は、沙崙ではなく、潮州、屏東。
③沙崙にのってしまったら、あきらめて新幹線で向かう。
ちなみに高雄から台南に向かう場合は、沙崙に行くことがないので適当に乗ってもつきます。でも帰国時の台南→高雄でやられるので注意を!
2019/05/06記事作成