節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

三種の神器と3Cは買っていないよ。節約系ミニマリストだからね。

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20180917135706j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

皆さん三種の神器と3C分かるでしょうか?

高度経済成長期の初期に、

これを買わないと!と言われた家電が、

冷蔵庫

洗濯機

白黒テレビ

ですね。合わせて三種の神器です。

 

高度経済成長中期に言われたのが、

カー

クーラー

カラーテレビです。合わせて頭文字を取って3Cです。

 

考えてみたら、節約系ミニマリストの私は、

三種の神器、3C、どちらも買っていませんでした。 

 

 

 

洗濯機を共有で使えるアパートがあるのよ

三種の神器を買っていないという事は、洗濯機が無いのか?

と思われずでしょうが、無問題!

なぜ買わずに行けたかというと、

私の今住んでいるアパートは、

ベランダが無く、室内に洗濯機を置くスペースも無いため、

洗濯機は大家さんが用意してくれた共同のモノを使うことになっています。

今時、そんな物件あるんだって思ったでしょう?

あるんだな~これが。

 

こまめに洗濯機の洗浄もしてくれるし、

共同で使っているほかの住人が4人しかおらず、

しかもその4人は全員夜洗濯をしているようなのです。

だから~早朝洗濯をする習慣がある私とは、時間がかぶらないので、

好きにいつでも洗濯機が使えるのです!

役得よね~

何でもかんでも、買って問題を解決しようとしないことです。

買わずに解決できる方法をまず探すべきです。

 

www.rupannzasann.com

 

 

でも、どうしても借りれ無さそうなら、買ってください。

さすがに、手洗いで洗濯を毎日していては時間の無駄が多すぎるからね。

手も荒れそうだし。

海外旅行の時などは、枚数が少ないから手洗いで済ますけどね。

 

www.rupannzasann.com

 

冷蔵庫は無くても余裕

 

www.rupannzasann.com

 冷蔵庫が無い代わりに、干し器で魚や肉、野菜を干して保存しています。

これで肉を買いすぎたりしても大丈夫です。

梅雨時期は干し器を使うことはあきらめます。

 

冷蔵庫があると、無駄に食料買ってしまいがちですが、

冷蔵庫が無いと多めに買ったら腐らせるだけですので、

よく考えて吟味して買うようになりましたよ。

無駄なモノを買わない、これが節約系ミニマリストですよ。

 

これからはだんだんと涼しい時期になるので、

モノも腐りにくくなるので楽です。

 

 

 

テレビは白黒だろうがカラーだろうがいらないね

iPad もスマホもあるから、どうしても見たい番組があれば、

ユーチューブで拾ってきて見ればOK。

でも最近は、水曜日のダウンタウンとクレイジージャーニーしか見ていないな。

アマゾンプライムビデオと

 

www.rupannzasann.com

 

TEDを見いたら、あまりそれ以上時間が取れない

 

www.rupannzasann.com

ということで、テレビは全く必要ないな、重いし、かさばるし、

テレビをおく台も買わないといけなくなるし。

ゲームもやらないしな~

 

 

 

クーラーは部屋についていた

クーラーは備え付きがあるけど、入居時にコンセントを抜いて以来

一度もコンセントすら入れていないな。

というかここ15年自宅でクーラー使っていないな。

いや、実家がそもそもクーラーなかったから、

生まれてこの方自宅でクーラー使っていないわw

そんなん私以外にいないじゃないかな。

 

実家これまで住んだところも、小高い丘のような立地なので、

自然とよい風が入ってくるから扇風機すらいらなかったのよね。

沖縄だから、夏でも日陰に入れば、我慢できる暑さだしね。

 

あとは、クーラーの風は勤務中嫌というほど浴びているから、

自宅でくらいクーラーを抜かないと体温調整機能がおかしくなるし。

 

 

 

車?ブルジョアの乗ものだよね?

田舎住みで、結婚していて子どもがいたら、

車はどうしても必要になるかもしれませんが、

そうでなければ、駐車場代、保険代、ガソリン代と

固定費が大幅に増える車なんて言うぜいたくなものは

持ちませんよ。節約系ミニマリストならね。

晴れの日は自転車、小雨でも自転車、大雨ならバス、

台風ならタクシーと使い分けて何とか生活しています。

 

職場までは毎日往復15km自転車をこいでいます。

え?15kmも自転車のってらんないって?

慣れたらなんてことないです。気のせいです。

自転車こぎながらブログのネタを考えたりしていたらすぐに着きます。

 

まとめ

三種の神器と3Cという視点で見れば、終戦直後か!という話ですが、

実際はスマホがあるから生活は快適なのさ~

いやー良い時代になりましたよね。

まさに節約系ミニマリストのための新時代です。

さあ、みなさん、三種の神器と3Cに囚われない

自由な生き方にチャレンジしてみようではありませんか!

 

2018/09/16記事作成