節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

消費税増税対策は2%分モノを買わなければいいんじゃない?

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20181023225509j:image

どうも、回り道ばかりのろくでなし、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

消費税増税が確定し来年から 消費税が10%と2%アップします。

たかが2%、されど2%です。

塵も積もればなかなかの 金額となります。

 

私はインデックス投資で、毎年3%ずつ資産を増やして行く計画で投資をしています。

消費税増税で2%分 失うことになるので、

今の感覚から言うと投資でのリターンは 1%しかないようなものです。

そう考えるとムカついてきたぞ!

 

社会保障費のためには仕方がないと言う意見もありますが、

消費税2%の増税したからといって、

せいぜいに2兆円 歳入が増えるくらいのものです。

年間50兆円も国債発行しているのに、 2兆円 増えたからといって なんともならんのになという気がします。

どうせこのままでは社会保障費が国家予算の2倍以上になる。

 

www.rupannzasann.com

 

 増税よりも、やれるとこまで国債をすりまくって、

最後には国家破綻をするというチキンレースを、

おとなしく行った方が良いような気もするのです。

もちろん国家破綻する前に国外脱出できるように、

準備はしておきますけどもね。

 

遅かれ早かれ 国家破綻はするかもしれませんが 、

ここ 2、30年の話ではありません。

だとすると、我々はただただ消費税2%分損をするだけなのかなという気がします。

 

さて、我々がやれる消費税増税2%分の損を埋める対策は何でしょうか。

単純な話です。

買い物する量を2%少なくすればいいのですよね。

簡単に言うと月20回買い物に行っていたのを19回に下げたりすれば、

余裕でOKなわけです。

 

増税前に買いだめしておくだの、そのようなその場しのぎの 対策は、

効果が半年程度しか続きません 。

今後消費税は10%からどんどん上がっていくことでしょう。

根本的に物を買う量を減らしておかなければ 、

日に日に少しずつお金を削られていくことになります。

 

消費税増税のこの機会に物を買う頻度2%少なくしましょう。

それをするだけであとは細かいことを考えなくて済むようになりますよ。

え?みんなが節約節約言っていたら、お金が回らなくなって、

もっと不況になるだろう!って?

 

いやいや、そんなことはないですよ。

どうせキチンと節約できる人間なんて1割程度しかいないのだから、

残りの9割の人が無駄遣いして自分の人生をすり減らしながら、

お金を使い続けてくれますよ。

 

2018年10月24日記事作成