相場は悲観の中に生まれ、
懐疑の中で育ち、
楽観の中で成熟し、
幸福感の中で消えていく
アメリカの著名投資家ジョン・テンプルトンの言葉です。
仮想通貨バブルに乗り遅れたぞ!(笑)
もう今更買えないぞ!押し目待ちに押し目無しだぞ!っと。
さて、今仮想通貨バブルはどの段階でしょうか?
幸福感の中で消えていくへの移行の段階ではないでしょうか?
いま、ビットコインを世界で一番買っているのは日本人です。
世界で一番投資が下手な国民である日本人が一番割合として多い
という投資先は非常に危険なのでは?と思います。
ワイドショーでも仮想通貨について話し始めました。
素人がその投資について話始めたら、売り時であるというのも誰だったかが
言っていた言葉です。
私が願うシナリオは、
①仮想通貨がすべて暴落
②レバレッジをきかせて買っていた層が、それにつかまる
③補償金の支払いのために、もっている株式を現金化する
④日本株の暴落
⑤売りが売りを呼んでさらに暴落して、日経平均1万円くらいまで下がる
⑥そのときに成長期待株を仕込む
⑦私はその株を長期保有モードに入る
さあ、それにむけて一円でも多くお金をためておきましょう!
できればあと2年くらいバブル状態が続き、上がるだけ上がって急落して、
大荒れ相場になったときに、素早く動かせる現金があるという状態に
私があるといいなと思います。
でもリーマンショック以後、
10年にわたって上がり続けているアメリカ株式市場のパンクも、
もうあと1年以内だと思いますので、2年は待てないかもしれませんね。
急いでお金を貯めましょう!
そのためにも本多式改給料1/2天引貯金生活で耐え忍ぶのです。
では、ありがとうございました。