節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

爪切りをこまめにするミニマリズム

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

私がいつもこまめにやっている身だしなみとして爪切りがあります。

月5、6回は手足の爪をきれいに切ります。

 元々の理由としては中高で柔道部に所属していたことがです。爪が長いと相手を寝毛用としたときなどに道着に爪が引っ掛かり、最悪爪がべりっとはがれかねないからです。

ということで、深爪寸前くらいの長さにいつも切りそろえています。

 

足の爪を切る理由は靴下に穴が開くのが早くなるからですね。

私は普段、クロックス&裸足で年中どこにでも行きます。もちろん仕事中はスーツなので靴下は履いていますが、仕事外では冠婚葬祭のときしか靴下は履きません。

ということで、仕事用の靴下4つ以外にプライベート用の靴下は1つのみ取ってあるだけです。

 

とはいえ、仕事用の4足の靴下は1年間それのみで乗り切りたいので大事に1年間離脱しゃなしで乗り切りたいのです。ということで、靴下に穴が開く理由ナンバーワンである爪はこまめに切っておくのです。

 

プランター菜園もちょいちょいいじるので爪に泥が入ったり、汚れが入ったりするのも嫌ですし、何より衛生的ではありません。女性のネイルアートに関しても立体的なタイプのやつはどうなんだろうと思います。「でこぼこした表面に雑菌が残りやすいぞ?」と心配になります。料理の時に手袋して料理するならいいけどさ。

 

ということで、眉毛の手入れはちょいちょいさぼる私ですが、爪切りだけはこまめに切っておいた方が得が多いのでいつも短くしております。

病院にも行きたくないので、手洗いうがいもまめにやっています。

 

お金をかけないで生活しようと思ったら、普段の不断の努力が大事なのです。

お金があれば、多少粗い生活していてもお金で解決できるけどね。

 

2019/12/23記事作成

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村