節約系ミニマリスト0.5

本多静六式改 収入があるたびにその1/2 を自分のために取っておく 🌊 節約からの投資のコンボ

2018 年 9月29日 午後13時 台風の沖縄 における節約系ミニマリスト

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20180929125152j:image

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

2018年9月29日午後1時 、

沖縄はまだまだ台風に襲われています。

スピードが遅いので12時間経っても暴風域に入りぱなしです 。

これほどまで長時間暴風域にさらされることも、そうそうないので 予想外に めんどくさいことになっています。

 

まず停電が12時間続いています 。

電気さえ通じていれば いくらでも、パスタを入れたり米を炊いたりできるので 、食料に困らないのですが、 電気がないとなるとやりようがありません 。

とりあえず青汁を水で溶いて飲んでいます。

別に2、3日食べなかったからといって、どうということはないのですが 、テンションが上がりませんね。

後は wi-fi が使えないので YouTube などを見て時間をつぶすこともできないですね。

月末ですし格安 SiM を使っているのでスマホの 利用制限にひっかかりそうなので 、動画は見ることができません 。

Kindle だったら 情報量が 少なめなので 、大丈夫かなと思って Kindle で読書をしています。

 

大概の沖縄の台風の場合 、6時間程度で暴風域は抜けて強風気に入り入ることが多いです。強風域であれば別に対して危険性もないので 、近くのネットカフェに行って時間を潰すことができました 。

ただ今回はずっと暴風域なので 、おそらく ネットカフェも閉まっていることでしょう。

そもそも沖縄中が停電になっていますからね 。コンビニさえ開いてないのではないでしょうか 。

自家発電があるのか一部のスーパーは開いてるみたいですけどね。

別に 今日1日何も食べなくても何も問題はないので、買いには行きませんけど。

 

後は スマホでしかブログが更新できないので 、細かい調整が出来 ない 点が 地味に 嫌ですね。

こう言ってはなんですが、災害の実況はアクセス数アップするという鉄板の法則がありますので、もっと記事をたくさんアップしたいところなんですけどね 。

外に行って実況しようにも危険ですし、

情報量制限かかりそうで難しいです。

 

停電は 明日の午後くらいまで続きそうな感じです 。

沖縄電力は まだ暴風域に入っていて危険ということで野外での修理作業をしてないそうなのです。

台風時の停電は 電柱が曲がるなどして、 送電線が切れたことによって起きるので 物理的修復に時間がかかります。

明日出勤があるので 、朝頃には直っていたらいいなと思うのですが、難しいかもしれません。

その場合は多少我慢して水ではいることになります 。

 

そんなにしょっちゅうあることではないので、不便さを楽しんで一日時間つぶし ますわ。

一日中ごろごろ寝て過ごすというのもたまにはいいでしょう 。

それにしても wi-fi がないとこんなにも暇なんだなと実感します。

2018年9月29日 記事作成