節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

有給消化中も終わり前職へ保険証を返しに行くと45万円もらえた

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

思わずA&Wで祝杯をあげに行ってしまった。

財布の紐が緩んでしまったよ。
f:id:rupannzasann:20230430064051j:image

4月いっぱいまで有給消化中期間だったので保険証使えましたが、月末でそれもきれるので約束どおりに前職の会社の事務所に保険証を返却しに行ってきました。

 

その際に、毎月4千円ずつ給料から積み立てられていた旅行積立代の15万円の払い戻しと、退職金30万円を手渡されました。

 

旅行積立の払い戻しの話が、これまで全くされなかったので、「もう返ってこないのだろう」と諦めていました。

また、入社時の契約書に退職金は無いと明記されていたので、退職金もらえるなんて想定していません。

 

社員1プラス経営者夫婦と子供で16名しかいない、零細企業ということもあり、退職金を払ったのも今回が初めてとのことでした。

勤続15年ということもあり、多少評価してもらえたようです。

 

大手企業だと数百万円規模で退職金出るでしょうけど、うちの会社の規模で中途退職金を出してもらえるのはありがたい。

辞めるやつに金払っても何のプラスにも普通はならないからねー

 

今年度はアルバイトとしてちょこちょこ前職の手伝いを継続してやっていくので、そこへの期待もあるのかもしれないな。

農業大学校での農作業でクタクタだとしても、その後の時間でしっかりアルバイトとして頑張るぞ。

 

20230430記事作成