どうも、日々ブログのネタになるものは無いかと考えながら、生活をしている節約系ミニマリストのルパン座3です。
さて、このようなのぼりを発見しました。
わたしはてっきり、「ひじ」と書くべきところを「ひぢ」と書いたと思い、
あほなミスをする奴がいるもんだな~
これを作成した奴もあほだけど、気が付かずに店の前にこののぼりを出している奴もあほだなwなどど考えました。
賢明なみなさんならもうすでに、パッと見て気が付いていることでしょうが、
私の方があほでした・・・
「ひざ」と書かれているものを裏から読んだだけでした。
かんがえたら「ぢ」ならちの右側に点が付くはずなのに、左側についていますわ。
似ている時だったので、勝手に脳内でぢだと変換してしまったのです。
いや~恥ずかしい・・・・
世の中にはアホがいるもんだwと内心笑っていた自分を殴りたい。
さて、これからもわかるように、正しい文章を書いているのに、受け取り側の切り取り方や見る方向、理解力によって、正しく理解されないということが、頻繁に起こるのです。
よく何度も読み返せば理解できることなのに、ざっと見で読んで、そのあげくに勘違いをして怒り狂っている人が非常に多い。
youtubeのコメントなどにも多いですね。
全部見終わらないうちにコメントを書くもんだから、ずれた指摘になっていたりする。
ということで何かを批判するときは、自分が読み間違っていないか慎重に吟味を重ねてからやらないと危険だし、自分が文章を書くときも、誤解を招くように分かりにくい表現は避けないといかんな~と思った次第であります。
2019/03/27記事作成