どうも、無駄遣いしないこと山のごとし、節約系ミニマリストのルパン座3です。
よく貧乏人と金持ちとの違いという話で、
「貧乏人はどうでもいいところにお金を使ってしまう。
金持ちは日頃は倹約し、 無駄な所への出費は押さえ、
使うべきところではバァーッと景気よく使う」
という説明があります。
だから、 我ら一般庶民は、そのお金持ちを見習うべし!とよく言われています。
せっかく貯めてもパァーッと使うアホ
いや、貯めたお金をパァーッと使ったらだめですよ!
お金をためてパァーと使おう!
これは、レジャー産業や車業界、住宅業界の策略じゃないかと私は考えています。
倹約しようが、しなかろうが、最後にガバッと使ってしまっては、
結局、お金を使ってしまって、無くなったという結末は一緒なんですよね。
細かくお金を使っていたか、最後にドバッと使ったかの違いで、
結局お金は貯まっておらず、 10年後も今と同じ生活をしている
ということになりかねません。
節約系ミニマリストの私が考えるお金の使い方は、
日頃は倹約節約を重ね、収入の半分から1/4は投資に回し、
その原資が十分に増え、 数十万円の配当が定期的に入るようになってから、
初めて贅沢をするというものです。
それも、その貯めた原資が減らない範囲で、贅沢をすべき だと思います。
原資にまで手をつけては、未来へつながりません。
そのようにしなければ、いつまでたっても同じ所をぐるぐる回ってる、
籠の中のハムスターと変わりません。
そんなのは嫌だ~嫌だ嫌だ!
世の中にはありとあらゆる魅力的な商品があり、
それを売ろうとするプロの商売人がたくさんいます 。
その口車に乗ってはいけません。
相手は売るプロですから、そりゃあ欲しくなりますよ。
でも、まずは自分の生活レベルを1段階できれば2段階落とし、
欲しいものも厳選して買い、 節約倹約を重ね10年後の飛躍を狙いましょう。
これは、日本史上最大の投資家「本多静六」さんの教えです。
生まれつきお金持ちではない人間が、
お金を貯めよう、財を成そうと思ったらそれしかないのです。
パァアア~と使ってるようではダメなんです。
すでに金持ちの人はいいですよ?金持ちなんだから。
そうでなければだめですよ。
自分へのご褒美はほどほどにしましょう。
日頃どんなに節約倹約を頑張っていても、
所々のイベントで それを無駄にしてはいけません。
例えば旅行に行くにしても、せっかくの 旅行だからと、
財布の紐は緩めてはいけないのです。
本当に必要なものだけを買ってきましょう。
例えば きちんと LCC を利用しましょう。
数時間狭い座席で我慢するだけで数万円安くなるわけですから。
ケチと倹約は違うものではありますが、
人に迷惑をかけない、自分だけ少し我慢すればお金がたまるというのであれば、
少し我慢してみましょうよ。
あいつは倹約家だな。何が楽しんだか!と陰口をたたかれるくらいが
ちょうど良いのですよ。
ただ重ねて言いますが、人に迷惑をかけない範囲でね。
2018年10月2日記事作成