節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

ブログを1年以上毎日更新していると、去年の今頃自分が何をしていたかが、簡単に思い出せて面白い

スポンサーリンク

 どうも、400日以上毎日更新を続けている、節約系ミニマリストのルパン座3です。


f:id:rupannzasann:20190224193037j:image

 

1年以上続けていますので、去年の今頃何をやっていたかということも、

過去のブログ記事を探せば出てきます。

 

 

自分の記憶の中には、とうになくなっているような小さなことも思い出せて、

ちょっとしたタイムカプセル気分になりますな。

 

ちなみに1年前の2018年2/23、2/24の記事はこんなんでした。

www.rupannzasann.com

 

 

www.rupannzasann.com

 ちょどこのころは、はてなブログのトップページの「おすすめ記事」に記事が載りまくっていた頃でした。

テーマが、断捨離、新生活、調理家電とかだったかな。

私のメインブログ、サブブログのテーマと重なる内容だったので、書いたら書いた分だけおすすめ記事に載るという感じでした。

だから、ブログを始めて4ヶ月くらいで、月のアクセス数が3~4万ありましたね。

ブログちょろいと思っていましたw

その後、おすすめ記事に全然載らなくなって2万台まで落ち込みました。

 

今ではそんな後押し無しで、自力で月のアクセス5万前後くらいだから、

成長したと言っても良いだろう。

 

月3~4万アクセスがあったということで、普通に考えれば、広告収入が1万円程度はあってしかるべきですが、このころはアドセンスに落ちまくっていましたので、

広告収入はほぼゼロでした・・・・

あの頃はグーグルを呪っておりました。

 

 

www.rupannzasann.com

その後、根本的にアドレスを打つ間違えていたという初歩的すぎるミスが分かり、

アドセンスが無事合格しました!

アドセンス様がその初歩的なミスではない、他のところのミスだと何度も指摘してきていたので、そこばかり直していて、そのミスに気が付かなかったのだ!

 

そして、今では家賃の8割の金額を、毎月広告収入としていただけるようになりました。この時にあきらめなくて、本当によかったですよ。

同時期に始めていた人たちは、すでに半分がブログを更新しなくなっていた時期でした。継続は力なりです。

 

もう一つの記事は、ワイドナショーでネットカフェ難民について話題になったので、そのことを書きました。

 

この時はネットカフェ難民になるような人たちのことを、「なんて馬鹿なんだ」と思っていましたが、えらいてんちょうの「しょぼい起業で生きていく」

 

www.rupannzasann.com

を読んでから、ネットカフェ難民なるような生活力の低い人こそ、しょぼい起業で、

ギリギリなんとか生きていく方法を考えるべきだと思うようになりました。

 

ブログを通して、1年間でだいぶ考え方も洗練されてきたような気がするぞ。

 

たまに、自分の昔の記事をほじくり返して、そのころの悩みが解消されているか、

自分で自己採点する意味でも、日記のように毎日ブログ更新していくのが良いと思うよ。

 

2019/02/24記事作成