節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

年末年始でリライトしまくるぜ!と書いたけど、あまり進まなかった。それでもアクセス数に改善が見えてきた!

スポンサーリンク


f:id:rupannzasann:20190104125115j:image

どうも、年末年始は台湾の台南で、手ぶら激安食い倒れ旅を観光していた

節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

 

大リライト大会中止の理由

台南でのんびりとカフェでブログのリライトでもするかと計画をしていました。 

www.rupannzasann.com

結論から言いますと、リライト全然進みませんでした。

大きな理由としては、

①スマホでもリライトできるだろうと、PCをもっていかなかった

②スマホのはてなブログアプリの機能では、ろくにリライトできなかった。

※過去記事貼れないなど使えない機能が多い。

という2点があげられます。

 

では、なぜPCもっていかない!この能無しが!と罵られる方も多いと思います。

なぜ持っていかなかったかというと、PCが超重かったからです。

 

うちのノートPCは重さ6.8kgあります。

今回の旅ではLCCのpeachを使ったのですが、peachの機内持ち込み7kgまでなので、

ノートPCだけでそれを超えかけています。

 

それでもバッグに入れて担いでいくか!とも思いましたが、

手ぶらで旅行することに慣れていたこともあり、

 

www.rupannzasann.com

 

7kgの荷物を担いで歩く気がしませんでした。あまりに重すぎる。

ということでノートPCの持ち込みは断念しました。

でも、スマホでリライトすればいいやんと甘く見ていたのです。

結果としてはスマホでのリライトは、やれることが少なすぎて無理でした。

 

やったことといえば、期限切れのリンクの部分を削除したり、

集客の見込めないな広告、期限切れリンクの広告の削除くらいです。

あとは、誤字脱字の修正。

 

PCがあれば、別タブでyoutubeを開いて、音楽聞きながら~とかで

リライトできるのですが、スマホだとyoutube聞きながら、ブログ記事をリライト

するということができないので、眠くてしょうがないしな~

 

結局、台南滞在中、一度もカフェに行きもしなかったわ。

台南のおいしい料理を食べる→サイクリング、ホテルで仮眠を繰り返していた

だけだった。

あとは、滞在中に新記事を8本書いたらそれで3泊終わってしまったよ。

そんなものかもしれない。

次から旅行してリライトなどという現実的ではないことを言うのはやめます。

 

せっかくの旅行中なのに、ホテルやカフェにこもってPCカタカタというのは、

どうにも苦痛だわw

フリーランスに慣れなさそうな気質だわね。 

 

年末年始の前段階でやっていたリライトが地味に効いてきた


年末年始のリライトの手始め的に、サブブログのリライトを、

無駄な広告、リンク切れの削除だけは全記事においてやっていました。

www.rupannzasannn.com

このサブブログは、

台湾の神家電「大同電鍋」に関する特化ブログなので、はてなブロガーからは、

全く読まれていないブログです。

はてなブログからの流入はわずか1%です。1%ってすごいですよね。

あとは、Facebookと外部検索で成り立っています。

 

記事数も半年以上このサブブログをやっているのに、85しかありません。

当初、アドセンス合格するまで50記事一気に書いて、そのあとは月3、4回更新

くらいのブログです。

 

そのため、1日のアクセス数が100件以下の日もざらにあるブログでした。

しかし、リライトをかけたおかげなのか、ここ1週間は、

毎日200~300アクセスが続いています。

 

このままだと、サブブログからも月2千円くらいは稼げるようになりそうですよ。

そうなると、今月でメインブログと合わせて月2万円の収益は固いか?

 

ちなみに先月のサブブログとこのメインブログの、ドメイン代など経費を抜いた

収益合計は1万7千円ほどでしたから、2万円は十分に射程圏内です。

 

それもこれもリライトで記事内の整理整頓がきちんとできたからです。

サブブログの読み込み速度自体も1割速くなった気もするぞ。

 

ということで、年末年始でリライトは十分にはできなかったけど、

今後毎日少しずつリライトは進めていこうと思う。

それこそyoutubeで何かを聞きながらくらいの片手間でも、

微調整程度のリライトはできるわけだからね。

 

www.rupannzasann.com

 →リライトのコツはここにあり!

 

2019/01/04記事作成