節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

「はてなブログで儲ける&アクセス数UPのための実験」の結果報告

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20180717231851j:image

www.rupannzasann.com

 どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

2週ほど前に上の記事をUPしました。

収益性を上げるために2つの実験をするという記事です。

 

 

収益性を上げるために2つの実験とは

 

簡単に概要を書くと、

 

①なぜかグーグルアドセンスの自動広告が起動しないので、

自動広告はあきらめて、毎回手貼りでアドセンスの記事を載せるようにすると

収益がどう変わるか実験。

 

②カスタムURLを設定したうえで投稿してある記事を、

下書きに戻し、予約投稿で再投稿することで、スター、はてブ、コメントを

引き継いだ状態で再度新記事としてUPされるという裏技を使って、

1日3回同じ記事を投稿する。(朝、昼、夜)

これで一つの記事を書くだけで、2~3記事書いた分のアクセス数を

得られるのではないかという実験。

 

以上の2つです。

 

1つ目はともかく、2つ目の実験に関しては、賛否両論でございました。

せこ。。。。。

気持ち悪。馬鹿じゃねえの。

と初対面の方に書かれる始末。

泣きそう・・・・

 

そんなことをしていたら、いつまで経っても稼げないと思う。

という心配までいただきました。

実験ですからーずっとはしませんからー

お許しいただきたい。

 

とりあえずにいくつかのブログは読者登録させていただき、

日々ブログ記事を勉強させていただいております。

  

www.rupannzasann.com

やはり、強気のコメントを残していくだけあって、

すばらしいブログも多く、視野が広がりました。

ありがとうございます。

 

f:id:rupannzasann:20180717231752j:image

 

なにはともあれ、結果発表

一か月続ける予定でしたが、2週間ほどやってみて、

だいたい見えたのでご報告します。

 

①アドセンス自動広告をあきらめて手貼りにする件は、

2週間での収益が缶ジュース5本分から7本分に上がりました。

もともとアドセンスので収益が微々たるものなので、

いまいち分かりませんが、1.5倍に増えたと言えます。

 

自動広告がうまくつかない場合は、手貼りで頑張るというのは、

これからも続けていきます。

併せて、自動広告がうまくつかない理由も探ります。

 

②1日2回同じ記事を再投稿する件に関しては、

開始する前の13日間のアクセス数平均

(データの信ぴょう性を高めるために、最大と最小の日はデータから除外して計算)

が、343アクセスでしたが、それが532アクセスと、

これも1.5倍程度増えました。

 

単純に再投稿によって、読めていない人へのアピールになったこともありますが、

これによって、読者登録も370人台⇒400人台になりました。

はてなブログのおすすめ記事に2つの記事が載り、それも

アクセス数UPにつながりました。

 

あわせて、ある副業サイトを批判した記事を2つ上げたのですが、

そのことで炎上騒動があり、それもアクセス数UPになりました。

ただアクセス数UP以上に、ダメージの方が大きく、

その2記事は削除することになりました。

 

単純に再投稿することによる純粋な効果は1.2倍程度と思われます。

それにプラスして、読者数UPや炎上発生率UP、バズ発生率UPの

効果があります。それを合わせての1.5倍でしょう。

 

今回の実験を通して、今後の投稿方針

グーグルアドセンスについては、実験を続けて手貼りでがんばります。

1日で再投稿をするというのは、読者層の変わる時間帯に一度だけする

くらいにしておきます。

12時投稿、21時再投稿とかそれくらいで十分かと。

1回再投稿と2回再投稿ではあまりアクセス数に変わりはありません。

 

というより、1日1本新記事投稿、1日1本過去の人気記事を

軽くリライトして再投稿くらいが一番見ている人へ迷惑をかけずに、

アクセス数を1日500以上で安定させるために良いと思います。

 

それを1年くらい継続してやっていけば、

月5千円くらいは稼げるようになるのではないか

という仮説で今は動いています。

 

そもそも、ブログであまり語りたい体験が少ないことが問題だな。

どんどん積極的にネタさがしに行かなくては!

とりあえず、1日のアクセス数500以下の人には多少参考になるのでは

無いかと思って書いてみました。

 

異論、反論、オブジェクションお待ちしております。

 

2018/07/17記事作成