節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

ミニマリストの本気は職場にも及ぶ。職場での断捨離始めます。

スポンサーリンク

f:id:rupannzasann:20180313135749j:plain

どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

断捨離好きな私ですが、一つポリシーしていることがあります。

それは、

「人の持ち物まで断捨離しない」です。

 

どんなに、あれ捨てたほうがいいのに~と思っても、人のモノならもちろん

捨てませんし、捨てたほうがいいのでは?という提案もしません。

 

 

なぜなら、捨てられないタイプの人に、

「捨てるなんてもったいない、いつか使うのに~」と散々言われてきて、

イライラした経験があるからです。

捨てられない人からすると、

「捨てないということは、それだけで人生損している。どうせ使わないのに~」

と言われることは、同じようにストレスだろうと思うからです。

 

しかし、職場に置いては、モノは少なくシンプルな方がみんなのミスも少なくなり、

動線もきれいになりスピードも速くなり、モノを探す無駄な時間が無くなるのにな。

と常日頃思っていました。

ということで、思い切って全部飛び越えて社長に、

「私の担当店舗内の断捨離を進める許可をいただきたい」と申し出てみました。

 

そうすると、社長から、

「他の社員から断捨離好きとは聞いていたけど、全然職場のモノを断捨離している様子が無かったから、断捨離は口だけかと思っていたよ。

特に報告しないでいいので、ここ1年で使わなかったものはすべて断捨離してくれていいよ。でも、その分の手当てはあげられないから、断捨離で何かをリサイクルショップに売ったりしたときの儲けは君がもらってもいいから。

断捨離の効果で、売り上げが上がったらボーナスの査定にも入れるからね

 

とのありがたいお言葉をいただきました。

断捨離するにあたって、上司に「これ処分していいですか?」といちいち確認することが、絶対めんどくさい・・・と思って動いていなかった部分も大きいので助かります。

 

ただ、この断捨離を部下を使って進めると、残業代の支払いが出たりするので、

一人で少しずつ進めていきます。

1か月がかりでだんだんと物を減らしていこうと思います。

 

早速今日は、大きな業務用掃除機があるのに、

なぜか使わないのに3つもあったミニ掃除機を

リサイクルショップに売りに行きました。

まあ500円にしかならなかったけど、明日からこの3つが

倉庫の隅から消えることが大事ですから!

とりあえず500円貰えるし!

 

毎日暇になった時間で、断捨離を進めていこう~っと☆

 

では、ありがとうございました。

2018/03/13記事作成