どうも、節約系ミニマリストのルパン座3です。
ただいま、台湾の第4都市の台南に来ています。そもそも、台湾自体が好きですが、中でも台南が一番好きです。
都会でありながら、荒い田舎さもあり、それでいて台湾一の美食の街だからです。
台南に限らず、台湾では朝から開けている朝食屋さんが多いですが、台南では、台南以外では、あまり見られない朝食屋さんがあります。
その一つが、牛肉湯です。
店主のおじさんが刻んでいるのは、生の牛肉の赤肉です。
これに、牛肉スープをかけて、半生状態で食べる料理です。
牛肉の処理場がある台南なら、毎日処理したばかりの新鮮な牛肉が手に入るので出来ることです。
付け合わせで、生姜と味噌ソースが渡されるのですが、これにつけても食べます。
一杯400円と台湾では高めの朝食となりますが、これを食べれば朝から元気みなぎります。これが朝の五時から開いてるのです。
朝から美味しいものが食べられるって幸せ
😆🍀
自然と早起きになります。
そして、朝食後に爆発音がするので、街に出てみると、
こんなのが歩いていました。
台湾の神様らしいです。
でも、朝六時ですよ?
六時から爆竹をならし、道路を封鎖することもなく車が通る中、やっていました。
そして、最後に運動会であげるような、音だけの花火を連発で飛ばしていました。
銃撃戦でもしているのかと思うほど、うるさかったです。
朝の六時からですよ?
すごいですよね😃
宗教が一般生活に密着している台南らしいですよね。
町中に廟があり、歩いていて三分毎に見かけるくらい多いです。
台湾の京都と言われる台南です。