どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
3日前に産まれた2頭 の子牛を個別房に移動しました

以後、人工哺乳で育てていきます。
ミルク代も高騰する一方なので、可能ならば 親につけたまま 3ヶ月くらい離乳するまで親のミルクを飲ますということもやりたいところです。
ただうちは分娩房が3つしかなく、次の出産予定の母牛をそこに入れないといけないので そうはなかなか行けません。
子牛を移動したので早速出産後の母牛は移動させました。子牛を先に移動させたので、当たり前ですが 母牛が興奮気味でなかなか移動してくれませんでした。
そのため頬綱につけた縄以外に牛の角に縄をかけ、母牛を引っ張って ゆっくり移動させたのですが、母牛が急に方向変換した際に私の足に縄が絡まり釣り上げられる形で転倒させられました。
母牛が近くに立っている横に倒れたので、急いで立たないと下手すると私の腹を母牛が踏みつける可能性があります。
500kgを超える牛に踏まれては内臓破裂の可能性すらありますよ。
父に縄をほどいてもらえたのでなんとか無事でしたが、一人で作業していたら危なかった。やはり牛の力というものは恐ろしい。
そうこうしていたら、空いた分娩房へ移動させていた来月出産予定の母牛が滑って転倒!
流産の危険もあったけど、翌日見た段階では大丈夫そうではあったので一安心。
そもそも牛の移動が困難な理由はうちの牛舎は、ふんを落とすところ兼通路と牛の生活スペースで落差が30cmあるため、その落差を怖がる牛が多い事が原因。
30cmだからそっと片足ずつ降りれば何の問題もないが、半分くらいの牛飛んで降りようとする。妊娠していない状態なら飛べるがお腹の大きい妊娠末期で飛ぶと着地ミスって転んだりする。
なかなかウチの父を説得できずに改良ができていないが、完全に私の代になったらなだらかな坂をつけて段差をなくす予定。
まあまあコンクリートを大量に追加で入れることになるから100万単位で費用はかかりかねないが、仕方がない。
もしくは移動の時だけ廃布団を段差にはめるか!?まあ、それはそれで変なものがあると思って通ってくれないかもしれないがー
ともかく、今回は無事牛の移動終わり。
次は今週あと一頭出産予定なので、出産3日後にそこを移動したら1ヶ月は移動無し。
11月までセリに出す牛もいないから時間的余裕も出てくるかな。
20250805記事作成