節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

野良猫のフン害でプランターのパクチーが死亡

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

 先日このような記事を書きました。

www.rupannzasann.com

 近所の野良猫がうちのパクチーのプランター一つをトイレとすると決め込んだようで、3日に1回くらいのペースでフンをするようになりました。

 

フンの有機物が分解されて無機物になって土にかえれば肥料になりますが、直接植物にフンをひっかけるとただただ枯れる原因となります。

 

こちらがフンの害がないプランター


f:id:rupannzasann:20200605112505j:image

こちらがフンにやられたプランター


f:id:rupannzasann:20200605112515j:image

一目瞭然の違いです。

へたにこのプランターを処分すると、ほかのプランターが襲われる可能性もあるので困っています。

地道に毎日ハイターをプランター周りに巻いてその臭いで退散してもらおうと思いますが、いまいち効果が薄いようでそれでもやってくるんだよな~

 

パクチーってわりと生命力が強いほうの植物なんだけど、ボロボロにされてしまったな。

 

近くに地面がある場所がないので、本能的に土がある場所でうんこしたいんだろうけど、困ったもんだ。フンしている瞬間を見かけたら水ぶっかけるとかで二度とここには来るまいと思わせれるんだけど、フンしている時間なんか30秒くらいだろうからな。

おそらく夜中にやっているだろうし。

 

20200604記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村