節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

失業保険の職業訓練校って都道府県でだいぶ内容違う

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

失業保険もらいながら学べる職業訓練校を調べてみて初めて分かったのですが、全国一律で同じことをしていると思ったら、都道府県で全然違うみたい。

 

埼玉県なら起業に向けてのコースもあるみたいです。すごいですよね。

今は終わっているっぽいけど、以前香川ではうどん打ちのプロ養成のカリキュラムもあったみたい。

 

我が沖縄県では
f:id:rupannzasann:20200923094625j:image

中国語を使って観光接客業で働くためのカリキュラムがあります。半年間平日みっちり中国語を使った接客を学べる。

 

これを半年参加したあと、「更に上を目指して台湾へ語学留学行きます」と伝えれば、修了後すぐに働き始めなくても許されそうだ。実際に本当に語学留学には行くからウソではない。

退職後3ヶ月はアジア旅行をして、3ヶ月くらい失業保険をもらいながら就職活動の基礎を学び、そのあと職業訓練校に半年通うという形で、これまで支払ってきた雇用保険は全部取り戻す。

 

もしくは鹿児島では農業の職業訓練校もあるので、そこで半年野菜栽培を学ぶのもありだ。どうせ実家に農地は余っている。


f:id:rupannzasann:20200923094641j:image

あと、失業保険を受けている間に中型免許などを取りに行くと20%補助されるのも使おう。

 

退職後の楽しみができたな。

 

20200923記事作成