節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

香港⇄マカオ・外港フェリーターミナルでの注意点

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

ベトナム旅行の経由の香港ついでにマカオに一泊2日の旅行に行ってきました。

それにまつわる注意点の説明です。

Google マップ

香港の上環駅から行けるフェリーターミナルからマカオに向けて出発しました。

その際の注意点としては、

①30分ずつずれて2社のフェリー会社(赤い会社と青い会社)があるので、出港時間に近いほうを使わないと一時間以上待たされかねない。一人175香港ドル。

②フェリー乗る搭乗口前は椅子あるけど、そこに入る前までは椅子が全くないので立って待たないといけない。柱の影で地べたに座っていたら係員が注意しに来ます。

だったらベンチくらいおいていてほしい。

③マカオと香港は一応違う国なので、フェリー乗る前に出国手続きがあり、入国カードもかかないといけないし、手荷物検査もある。15分くらいはかかるのでギリギリでチケット買わないように。

マカオのフェリーターミナルからの香港戻るときの注意点としては、

①マカオのフェリーターミナルから香港国際空港に直接戻りたかったけど、空港行きのフェリーは毎時間出ているわけではなかったので諦めた。

②12時に行ったけど売り切れのためか14:15発の便からしか買えなかった。それだと香港国際空港発の飛行機に乗り遅れるので諦めた。

ということで、その後予定あるなら早めにチケット買いに行くか事前にネットで買っておくほうが安全。

フェリーで帰るのは諦めて、バスで帰りました。

フェリーから香港行きのバスが出るバスターミナル(澳門邊檢大樓)まで無料のバスがあるらしいが見つけられなかったので、タクシーで向かいました。10分くらいで1400円くらいだったかな。

澳門邊檢大樓での注意点としては、

①香港ドルで支払いできずマカオのお金でしか払えない。香港ドルをここで使い切ろうと思っていたのにあてが外れた。でもオクトパスカードは使えるのでそれで支払ったらOKだった。二人で130香港ドルだったのでフェリーの半額以下で乗れる。

②香港国際空港まだ直接行くバスと、マカオと香港をつなぐ橋の香港側で降ろされるバスとがあるので、香港国際空港に直接行くのを買ったほうが良い。それなら空港行く前のこの段階で搭乗券のチェックインや荷物預けもできるようです。今回はそれは買えませんでした。

③橋の香港側についたら入国審査があるのでまた15分取られます。香港国際空港に行ってまた出国手続きももちろんあります。

④入国審査通過後、香港国際空港まで行こうにもその行き方の説明が詳しくどこにも書かれていないので迷います。バス乗り場の一番手前B4というところから香港国際空港行き専用のバスが出るので、そこから乗るしかないかな。それ以外だと香港駅とかに連れて行かれる。

⑤香港国際空港内がメチャクチャ広いので、保安検査通過後搭乗口まで30分かかった。

搭乗口番号が213番だったから笑

1から順に搭乗口が並んでいる横の動く歩道に乗って、だんだんと番号が増えていきましたが、213番の搭乗口だとまあ遠いね。

まとめとして、

マカオと香港だと違う国なので同国内の都市移動感覚でタイムスケジュール考えていると、時間に間に合わなくなる。

違う国に行くつもりで早めに移動開始したほうが良いね。