今回は伝説の投資番組「マネーの虎」の堀之内九一郎さんがYouTubeチャンネル開設の話です。
どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。
私がこれまで見てきた番組の中で、安定して面白かった番組ランキング1位はマネーの虎になります。↓wikiより引用
『¥マネーの虎』(マネーのとら)は、2001年(平成13年)10月から2004年(平成16年)3月まで日本テレビで放送されたリアリティ番組。 一般人でもある起業家が事業計画をプレゼンテーションし、投資家たる審査員らが出資の可否を決定するという内容だった。後に『Dragon's Den』などの名前で同じ形式の番組が世界各国で制作された。
このマネーの虎の中で、虎と言えば誰?という質問をした時に筆頭に上がってくるのが堀之内九一郎社長でしょう。
でも、堀之内さん以外の虎はYouTubeチャンネルを持っていたり、他の人の番組に顔を出したりする中、堀之内さんだけはそれがありませんでした。
【マネ虎だった人々#017[安田①]】ロコロールはどうなったの!? 「外食の虎」安田社長登場!!!
その原因としては、他の社長よりも一回り年齢が上であることと、収録の際はいつも奥さんと一緒に来て、収録が終わり次第夫婦ですぐに帰ってしまうので、他の虎たちと収録後に食事に行くというようなこともなかったから親交がないということらしいです。
ということで、マネーの虎のメイン社長でありながらYouTubeでそのお言葉を聞ける機会がありませんでしたが、この度会社の部下の人?が聞き手と編集に回る形でYouTubeチャンネルを開設してくれました。
マネ虎 お蔵入り最終回を語ります。誰と誰が揉めた? 堀之内九一郎チャンネルはじめました。(マネーの虎、幻の最終回、真相、鑑定士)
まだ解説して2本の動画しかUPしていませんが、まだまだお元気だということが分かってよかったです。自身のリサイクルショップの会社が倒産した後は、たまにテレビでお宝鑑定士として登場するのを拝見するくらいでした。
ちなみに鑑定士としてテレビに出るようになってからは、ひげを生やすようにしているそうですが、それは鑑定士としての貫録を出すためだそうです。テレビからどのようなキャラ、言動を求められているかを感じてそれに合わせてくれているようです。
そう考えるとマネーの虎時代に、無茶苦茶な論理で志願者を押さえつけてくるような言動をするときがあったのは、テレビ局から求められてのものだったのかもしれないなと思いました。
ぜひ、チャンネル登録をして更新を待つべし!
2019/12/12記事作成