節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

沖縄の暴走族が減った理由は、お金をかけずに楽しむことを知ったから。

スポンサーリンク

どうも、沖縄在住の節約系ミニマリストのルパン座3です。

 

沖縄で名物だった成人式で暴れる若者は、

だいたい暴走族でしたが、2018年はほとんど問題が

起きませんでした。

 

www.rupannzasann.com

 

 

沖縄の暴走族激減

なんと、

沖縄県内で少年らによるバイクの暴走行為が減っているそうです。

検挙した人数は2008年の2344人から、

昨年は約6分の1の381人まで減少したというから驚きです。

そういえば最近、暴走族うるせえな~と思った記憶が無いわ。

昔は本当にうるさくて、

米軍の戦闘機よりも、暴走族の方がうるさいし、邪魔だし、危険である

という説を私は唱えているくらいでした。

 

沖縄県警は取り締まりの強化がうまく行き、

7月7日の「七夕暴走」や8月29日の「パニック暴走」など、

メモリアルな日の集団暴走がなくなったからだと自慢しているが、

個人的には違うと思う。悪いけど。

 

 

金が無いから暴走しない

単純に、金が無いから暴走族は減ったんだと思う。

その証拠に、維持費のかかる爆音の旧車タイプの昔ながらの

族車はここ10年でかなり減りました。

f:id:rupannzasann:20180923222514j:plain

それこそ特攻の拓にでるような旧車は、買ったら100万円近くする時代です。

とても、十代のヤンキーに買える値段ではありません。

 

そして、スピード、爆音、かっこよさという価値観をバイクに求めなくなり、

125ccの二人乗りができるスクーターでOK!

バイクなんて移動手段として走れればOK!

という感じになっている。

小型バイクで彼女を載せて、インスタ映えスポットを回れれば、

毎日幸せなのだ。

 

あとは、ヤンキーは無駄にアイフォンの最新型を持ちたがるから、

バイト代はスマホ代に消えているのだと思う。

あとはスマホゲームのガチャ代かな。

 

逮捕されて、罰金を取られたりする恐れのある暴走行為より、

スマホでちょいちょいゲームして遊んで、

あとは友達とバイクで酒飲みに行って~

ナンパして~

いや~毎日楽しいぜ!っていう感じでしょうね。

 

うん、節約系ミニマリストの私としては、

維持費のかかる旧車バイクにお金をかけるよりは良いと思うぞ。

あれはもはや、ブルジョアの乗り物だ。

庶民には手が出せない。

私が高校生の頃、特攻の拓にあこがれて、いつかはあんなバイクのりたいな~と思ったものだけど、

まあ、値段が高いね。新車の軽自動車より高い。

 

でも、バイク代に使わないのはそれはそれでよいけど、

ガチャ代としてせっかくのバイト代を使うのはもったいない!

 

早く、インデックス投資が当たり前のこととなり、

「いや~俺バイト代の半分は、インデックス投資に突っこんでるから、

それを使って20歳でなんか店だそうと思ってさ~」

という会話をヤンキーがするような社会になれば良いと思う。

 

それはないだろうけどw

若者が自分の身の丈に合ったお金の使い方を

工夫してやるようになって行くことは望ましいと思う。

 

2018/09/23記事作成