節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

節約系ミニマリストの風呂スタイルがここに定まった。これが一番節約とみだしなみとスピードのバランスが良いぜ。

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

いろいろ試してみた結果、節約とみだしなみとスピードのバランスが一番取れている風呂スタイルが決まりました!

 

一時期はオールインシャンプーを使って、頭も体も顔も洗っていました。

ただオールインシャンプーだと私の弱い肌では相性が悪く、抜け毛が多くなり、髪も細くなり、顔も乾燥してうまくいきませんでした。

 

一周回ってシンプルに石鹸で全身洗うことに落ち着きました。

カウブランド 赤箱 10コ入

カウブランド 赤箱 10コ入

  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 これだと1か月で石鹸代100円程度しかかかりません。

30代のデブ中年おっさんの頭皮の臭いを取るには石鹸が一番。

ただ石鹸だと普通に洗うと顔の潤いを落としすぎます。

 

それで最近やっているのは

①髪の毛を石鹸で洗う

②①でモコモコの泡ができるのでそれを取って顔に全体のせる。のせるだけでこすったりはしないで3分経ったら落とす。その間についでに歯を磨く。

これが一番でした。これだと潤いを残しつつちょうど良いくらいに皮脂をとれます。

 

あと石鹸で髪を洗うだけだとこれまた潤い不足になるので、

 

コンディショナーを髪に塗り込んでおきます。そうすればシャンプーは要りません。

使っているものはまさにこの上のやつです。

ふたが付いている詰め替え用のモノで、これを詰め替えずにそのまま使っています。

使い終わったら捨てます。これが一番楽です。

詰め替え容器を使っているとだんだんと汚れてきますのでね。

 

石鹸が2か月で200円、コンディショナーが2か月で800円くらいなので、2か月で千円くらいで全身洗う費用は完了です。

 

コンディショナーを髪につけた後、タオルに石鹸をつけて全身洗ってコンディショナーごと全身洗い流して完了です。

 

20201021記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村