節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

アクセス数の多い記事はちょいとリライトをする。あくまでもちょいと。

スポンサーリンク

 どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

ブログの面白いところはなんとなくで書いた何気ない記事が、地味にアクセス数を集めることがある点ですよね~

 

 

リライト

リライト

  • アーティスト:ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • 出版社/メーカー: Ki/oon Music Inc.
  • 発売日: 2014/04/06
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

たとえば、安定して地味にアクセスが毎月100くらいはあるのがこの記事です。

www.rupannzasann.com

それほど時間をかけて書いた記事というわけでもありませんが、お金をかけずに人生を楽しむという節約系ミニマリズムらしい記事だと思います。

 

アクセス分析を見てみて、この記事のようにアクセス数が多い記事があった場合はリライトをして、その記事からさらにほかの記事まで移動してもらえるようにしたいところです。

 

 

私がやっているリライトとしては、

①改めて記事を読んでみてわかりにくい点、説明が不足している点を修正する。

②その記事の最後に、その記事を読んだ人が一番興味を持ってくれそうな自分の記事のリンクを貼る。

③広告を1つ追加する。

④期限切れになったリンクなど意味がなくなった部分は削除する

ということくらいなので、1記事10分ほどでリライトが完了します。

 

対して時間はかかりませんが、確実に収益とアクセス数が10%ほど向上しますので、最優先でやるべき動きです。ブログの記事というタネをまいた後に、リライトという名の草取りをする、それによってはじめて大きな実をつけるというイメージです。

 

www.rupannzasann.com

ちょうど昨年末もリライト祭りを旅行先である台湾の台南でやりました。

リライトは新しい記事を書くことに比べたら全く面白くない作業です。

何時間もやっていると頭がぼ~としてきます。それでもこまめにやらないといけないのですよね。

 

全記事をリライトかけるのはしんどいからやりませんが、せめてアクセス数が多い記事位はリライトをしていきましょう。

本当は1日2記事投稿2記事リライトくらいのペースでやる出来でしょうね。

なかなかできないけど、それくらいを目標にやっていかないとリライトは進まないね。

 

ということで、これからリライト祭りを年末年始かけてやっていきます~

年末年始はアクセス数も下がりやすい時期だしね、てこ入れが大事ね。

 

2019/12/26記事作成

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村