節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

壊れた冷蔵庫、洗濯機、TVは市町村の清掃事業協同組合に回収をお願いするのがお得

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。


f:id:rupannzasann:20200427124848j:image

1年前に今住んでいる元スナック物件を借りた際に、前の住民が置いて行った冷蔵庫を譲り受けたのですが、中の電灯がついただけで冷やす機能が死んでいました。

www.rupannzasann.com

ということで、1年間外に放置していたのですが、コロナで外出できないこの機会に処分することにしました。

 

壊れていない冷蔵庫なら、リサイクルショップで売ることができます。

壊れているので今回これは×。

 

 

新しく冷蔵庫を買えば、配達のついでに格安もしくは無料で家電屋が壊れた冷蔵庫を回収してくれますが、去年中古の冷蔵庫をリサイクルショップで買ってきたので、この作戦も×です。

 

車を持っていれば処理場に直接持っていくという手も使えますが、車を断捨離してしまって原付しかないのでこれも×。

 

となると、家電リサイクル法にのっとって処理費用を払って業者に取りに来てもらうことになります。

 

そうなると、

「住んでいる市町村名 冷蔵庫回収」とかで検索をすると思います。

検索すると不要品回収業者のサイトが出てきますが、これらに冷蔵庫の回収だけお願いすると高くつきます。

冷蔵庫単品だけのときと、他のものも捨てる時とで、それほど値段が変わらないのです。つまり冷蔵庫のみだとかなり割高になります。

今回2社に見積もり聞いたら1万5千円と1万3千円でした

 

冷蔵庫にプラスして本棚も捨てる、机も捨てるというようなときに回収業者は使ったほうが良いです。

 

ということで、冷蔵庫だけ、テレビだけ捨てるというようなときには、

「市町村の清掃事業協同組合」にお願いしましょう。

市町村のごみ処理全般を市町村から委託を受けて処理している団体です。

各市町村ごとにあるはずです。

 

 

そこならば、家電リサイクル料+2千円くらいで回収に来てくれます。

今回の冷蔵庫の回収は総費用6800円でした。不用品回収業者の半額になりました。

 

問題点としては土日は回収に来てくれないという点ですが、うちの市の組合は17時半まで回収に来てくれる問うことだったので、17時に仕事終わって会社から出て、17時半に回収してもらうために自宅に戻るという形で平日で処理できました。

 

市からの委託でやっている団体なので、宣伝して回収希望者が増えても給料が増えるわけでもないということもあり、まったく積極的に宣伝していません。

なので、HPすらない場合もありますが検索すれば電話番号は出てくるので、そこに電話して電話で回収を依頼しましょう。

 

今回は久しぶりに節約系ミニマリストらしく、お金をあまりかけずに手間をかけることで費用を下げるということを実践できたな。

 

20200427記事作成

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村