節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

4月に食品衛生責任者講習会を受けに沖縄から東京まで飛んでくる

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

いよいよ春先から副業としてのカレー屋兼バーの開業に向けて動きます。

まずは2/25火に税理士さんに相談に行きます。その後4月頭に東京での食品衛生責任者講習会に行ってきます。

飲食店を開業する場合この食品衛生責任者講習会をうけるなどして、食品衛生責任者という資格を取る必要があります。

もちろん沖縄でも取れるのですが、沖縄で行ける範囲の場所3か所での開催時期に、必ずしも有休をとれるとは限らないのです。休日祝日には開催していないしさ。開催する人たちが公務員だから。

 

ということで、自由に有休がとれる時期に平日の毎日、講習会をやっている東京に行って受講してきます。ついでに東京観光をしてこよう。

 

考えたらこれまで東京には1泊×2回しかしたことないわ。その時はオフスプリングというバンドのライブと、サマーソニックという音楽フェスを見に行く目的だったから、観光は全くしていないし。

 

ベタに浅草とか秋葉原とか渋谷に行ってみよう。東京の土地勘全然ないので不安だけどグーグルマップがあれば大丈夫V

 

講習会受けて4時間後の飛行機でその日のうちに沖縄に戻るという設定にしたので、飛行機代は往復で2万3千円かかった。この金額なら台湾イケるな・・・

まあ、帰りはANAだし仕方がない。

講習会費用が1万円、店に貼るネームプレート代と切手代で千円。

 

泊まるところはカプセルホテルにしてもトータル5万円くらいになるか。高いな。

shizuku-hotel.jp

台湾いけるわ(2度目)

 

でもこのカプセルホテルは館内着も貸してもらえて、大浴場、サウナ付き、wifi完備、上野駅から徒歩3分で2泊5千円ちょっとなのでコスパは抜群だ!

ネットカフェに泊まるよりはこちらのほうがだいぶ快適だろう。

 

講習会受けたら4月中に営業許可を取るための保健所の検査などをクリアしていこう。

あ・・・エアコンまだ設置していない。エアコン無いと通らないかな。

費用がかさむのう・・・

 

20200222記事作成

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ