節約系ミニマリスト0.5~怒涛の和牛農家就農編

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。和牛繁殖農家を目指す。

過去記事リメイク「本当に、何もない部屋で生活している」

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

4月になり新しくはてなブログをはじめる方、コロナによる外出自粛でネットサーフィンをされている方もいらっしゃると思いますので、過去記事でよく読まれている記事をリメイクしてたまにUPしていきます。その第一弾。

 

今の元スナック物件に引っ越す前の家賃2万5千円(水道代ボイラー代込み)の物件に住んでいたころの記事です。

節約系ミニマリストとして一番とがっていた時期の記事です。

月の生活費が6万円台だったころの記事です。今は~9万円5千円くらいですw
f:id:rupannzasann:20180503021320j:image

 

www.rupannzasann.com

引っ越しから三か月が経ち、1日1断捨離企画を2週間実施して、

これ以上捨てるモノが無い状態までもっていったことを記念して、

部屋の模様替えをしました!

 

テーマは「え?ここ人住んでいたの?」です。

盗まれるものも無いし、窓の外に柵もあるので、基本部屋にいない時は、

2方向の窓を全開にしています。

 

 

その窓から部屋をのぞいた時に、

「あ、ここの部屋は人住んでいないんだな~次の人が入る日に向けて、

換気だけしているんだな」と勘違いされる部屋にします。

 

実際は洗濯物を室内に干してあるので、人が住んでいるのはバレバレですが、

人住んでいないと思わせるくらいの状態にすることを目標にしました。

 

ということで、全部きちんと収納棚や押し入れに入れていくと、

余裕で収納できたので、すぐに何もない部屋が完成しました。

 

寝るときになったら、寝袋を取りだして寝る。

起きたら押し入れにしまうか外に干してからしまう。

 

料理する時になったら、炊飯器や大同電鍋、食材を出して使う。

 

 ネットを使いたければ、wifiルーターをとりだして、

コンセントに差して使う

f:id:rupannzasann:20180503151054j:plain

誰だってそーする

おれもそーする

 

スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 虹村形兆&バッド・カンパニー

スタチューレジェンド 「ジョジョの奇妙な冒険」第四部 虹村形兆&バッド・カンパニー

 

 

それが良いのではないかと思います。

あまり家を居心地が良いものにしすぎると、家でゴロゴロする

無駄な時間に比率が上がるだけです。

 

家でゴロゴロしていても、いまいち自分の経験値は上がっていきません。

経験値を上げたければ、より難敵のいるフィールドへレベル上げに行くはずです。

だったら外に出ないとね!

居心地の良さを捨てよ!外に出よ!

 

 

そして、何もない部屋にすれば、掃除が一通りぞうきん掛けするだけで終わります。

ゴミの無い部屋で生活すれば健康にも良いでしょう。

 

自分の好きなモノにたくさん囲まれて生活するのもいいでしょう(マキシミズム)

自分の本当に好きな少数のモノだけ厳選して使う生活もいいでしょう(ミニマリズム)

何もない部屋に住むのだっていいでしょう(悟り)

 

このような生活を嫌悪する人が多いのが事実だと思います。

何もない部屋なんてゾッとする。

精神病じゃないの?

と書いてある、反ミニマリズム論者のブログ記事もいくらでもあります。

 

どちらが正しいか正しくないかではなく、どちらを好むかだけの差だと思うので、

モノに囲まれたい人を非難もしませんが、こちらのことも

ほっておいていただければ幸いです。

 

何もない生活がしたいというよりも、

そもそも私には欲しいものが、極端に少ないということがあります。

そして、極力掃除はしたくないという気持ちが強いです。

 

上記の虹村形兆フィギュア欲しいは欲しいですけど、

ほこりが積もる→ケースを買おう⇒ケースにほこりが積もる→磨こう

この流れが考えるだけで億劫です。

掃除をするくらいなら買わない方がマシです。

お掃除ロボットも、お掃除ロボットを掃除や手入れしないといけなくなるので

買いません。

 

人生における無駄な時間の一つが、掃除をする時間だと思うのです。

掃除をしても何も生まれないしな。

 

何もない部屋に住んでいれば、毎日10分拭き掃除すればいつでもピカピカですから。

その点、家族がいる方はストレスフルだろうな~と思います。

特に、子供ならまだしも、旦那がゴミを散らかす、出したら出しっぱなしで

ゴロゴロテレビを見ていたりしていたらと思うと、同情します。

 

だいたい、DVが起きる家庭は部屋が汚いのですよ。

部屋が汚いからよりイライラするし、

部屋が汚いからより心も汚れるのです。

 

2018/05/03記事作成

2020/04/25記事リメイク

 

www.rupannzasann.com

 →こちらもどうぞ