節約系ミニマリスト0.5

投資のための節約。節約のためのミニマリズム。趣味で喫茶店も運営。玉砕演説

成功すればそれは良いことだけど、失敗してもそれはそれで面白いので、どう転んでも人生楽しいですね

スポンサーリンク

どうも、節約系ミニマリストのゆるいてんちょうです。

 

朝起きて、「なんかスーファミのソフトを千円くらいで買ってこよう!」

とふと思い立ち、自転車に乗って、近所の沖縄最大規模のリサイクルショップである、

マンガ倉庫というお店に行きました。

 

www.rupannzasann.com

 お店のカウンターにおいておいて、お客さんとやったりできますので、

最近スーファミを買ったのですが、まだ「いただきストリート2」というソフト1つしかもっていなかったのでね。

 

でも、間が悪いことにスーファミコーナーの整理中みたいで、スーファミだけすべて店頭から片付けられていました。

うう~ん。

あきらめてもよいのだけれども、今日は朝からスーファミをやるモードに入っていたので、やりたくてしょうがない。

本格的にゲームをやるのは12,3年ぶりなので、すごくゲーム熱が高まっているのだ。

   

ということで、自転車で1km先のGEOへ。

しかし、ここには1つも売っていなかった。PSのソフトからしかなかった。

 

さらに3km先のGEOへ自転車を走らせる。

でも・・・・ここでも売っていない!

 

そこでふと思ったのですが、

成功すればそれは良いことだけど、失敗してもそれはそれで面白い

だから別にどうということはないんですよね~

これは私の基本理念でもあります。

失敗を楽しめれば、何をしても楽しいんですよ。

 

ちょうど以下の動画で、

ひろゆきさんと対談をしていた、水曜どうでしょうの名物スタッフのお二人が同じようなことを話していました。

 

www.youtube.com

失敗するのもおもしろい

うまくいなかったとしても、それをさらにいいほうにころがしていく

うまくいかなかったこと自体が面白い

うまくいかなくてもおもしろい

失敗しても面白い

訴えられたら訴えられたでおもしろい

一度、謝罪会見やってみたい

 

みたいなことを語っています。

 

そもそも、水曜どうでしょうの面白さは、

失敗や遠回りを楽しむというところにあります。

むしろ、企画がうまく行き過ぎたら面白くない。

ハプニングにこそ神は宿るという精神ですよね~

 

ということで、ここには絶対あるであろうという大型リサイクルショップへ、さらに3km移動します。


f:id:rupannzasann:20190721151744j:image

ちなみ今はプレステ2のソフトが一番安く買えますね。

何でもよいから時間を安くつぶしたいというのであれば、PS2が狙い目かもね。

PSのソフトのほうが品薄で高い。

スーファミのソフトも同じくそこそこします。

 


f:id:rupannzasann:20190721151756j:image

4件目には、ばっちりスーファミのソフトが並んでいました。

説明者や箱がほとんど残っていないのがスーファミの特徴だね。

PS以降のディスクタイプだと容器に入れてしまうもんね。

でも、いざとなればネットで操作方法は調べられるから大丈夫。

 


f:id:rupannzasann:20190721151804j:image

2時間悩んで、今回は奮発して2本買いました。

ロマンシングサガ2と聖剣伝説3です。

どちらも小学生のころにやりたいな~と思って、買えずに見逃したものです。

二つあわせて2千円です。もっと安いかと思ったら意外と高い?

でも二千円で丸1年時間つぶせるから、まあ安い買い物です。

 

 

私はラジオやインターネットラジオなどで音声だけのコンテンツを、よく楽しんでいるので、そのついでにゲームをやることは効率も良いかな。

あわせてスマホでブログ書いたり、読んだりも平行してやれるしな。

趣味ゲームは金がかからないから良いよね。

 

早速家に戻ってやりながらブログを書いています。

もしこれで、起動ができなかったりしたらまた自転車をこいでクレームを言いに店まで行くというので、ブログ記事書けるかな~とおもったけど、ちゃんと動いたわw

ちょっとがっかりしている自分もいます。

失敗はおもしろいからな~

 

失敗をネタにしてお金を稼げるという意味でもブログ&収益化は、ぜひやったほうが良いね。

さあ、みなさん、今日も失敗をブログ記事へ転化して人生を楽しみましょう。

 

2019/07/21記事作成